読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とばのすけの本棚

ゆとり世代のサラリーマンとばのすけが読書の質を高めて仕事や生活に生かすため読んだ本をアウトプットするブログです。

【文章術】『書くことが思いつかない人のための文章教室】 著:近藤勝重

こんにちは。とばのすけです。 始めてまだ日が経っていないのにすでにブログを継続できておりません…。 思っていた以上に大変なことなのだと思い知らされています。 このままでは今までの自分と何も変わらずに終わってしまうので重い腰を上げて再チャレンジ…

【文章術】『だれでも書ける最高の読書感想文』

こんにちは。 もっとたくさん書けると思ったものの、なかなか本も読めず読んでも書けずでブログは継続が難しいですね。 これまでに「読書術」についての本を何冊か読んできましたが、その中で共通していたのは「アウトプット」の重要性。教えることで理解が…

【読書術】『外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術』著:山口周

こんにちは。とばのすけです。 今回も「固め読み」で読書術の本をご紹介です。 『外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術』著:山口周 著者の山口周さんは電通、ボストン・コンサルティング・グループなどを経て現在は組織開発を専門とするヘイグル…

【読書術】『精神科医が教える 読んだら忘れない読書術』著:樺沢紫苑

こんにちは。とばのすけです。 前回に続いて「忘れない読書」のための本を探していたところ出会ったのがこちらの本。まさに自分の悩みにどストライクなタイトルだったのですぐさま買って読みました。 毎月30冊の本を読み、毎日40万人に情報発信するという精…

【読書術】『アウトプット・リーディング』著:小林亮介

こんにちは。とばのすけです。 「はじめに」でも書きましたが、「読んだ本の内容をすぐに忘れてしまう病(?)」をなんとかしたい!という思いがきっかけでブログを書くことに決めました。 本を読むこと自体は好きで、本屋さんにもよく行きますし、なんなら…

はじめに

こんにちは。 はじめまして、とばのすけです。 このブログは、ゆとり世代のサラリーマンとばのすけが日常で読んだ本の中から「これを実行しよう!」「これは参考にしよう!」と思ったものを備忘録として書き記していくものです。 本を読むこと自体は好きです…