読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とばのすけの本棚

ゆとり世代のサラリーマンとばのすけが読書の質を高めて仕事や生活に生かすため読んだ本をアウトプットするブログです。

はじめに

こんにちは。
はじめまして、とばのすけです。
 
このブログは、ゆとり世代のサラリーマンとばのすけが日常で読んだ本の中から「これを実行しよう!」「これは参考にしよう!」と思ったものを備忘録として書き記していくものです。
 
本を読むこと自体は好きですが、・読むのが遅い ・読んだ本の内容をすぐに忘れてしまう という弱みに悩まされ、いまいち身になる読書ができていないと感じています。
毎月せいぜい2〜3冊読んでいる程度ではないでしょうか。
 
そこで、読んだ本の内容をアウトプットする習慣ができれば今よりもしっかりと記憶に残り実践につながる読書ができるのではないかと考えました。
また、ブログを書く習慣が身につけば、本を読むインターバルも短くなり、より多くの本に触れられるようになるのではないかとも。ついでに文章力も向上させたいです。
 
ということで、当面このブログでは
 
「読んだ本の内容を忘れないようになること」
「本を読むスピードを今よりも早くすること」
 
を目指して少しずつ書いていきたいと思います。
 
自分のために書いていくことが中心なので、誰かのお役に立てるとは思っていませんが、同じように「本の内容をすぐに忘れてしまう」「本を読むのに時間がかかる」という悩みを持っている人の参考に少しでもなれば嬉しいなと思っております。
 
今さらブログなんてとも思いましたが、三日坊主にならないように頑張ります。
 
さて、まずはどの本から読もうかな。

f:id:tobanosukeblog:20170122092555j:plain